top of page

BLOG

初演組もエンジン全開!

初演組のお二人、福井晶一さんと原田優一さん。

お二人と初めてこの『グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!』を上演したのは2017年3月のことでした。これまで『レ・ミゼラブル』や『ミス・サイゴン』など大作ミュージカルでメインの役を演じてきた二人が、200席に満たない新大久保の劇場に登場するということで話題になりました。しかも二人ミュージカル!



日本で話題になった二人ミュージカルと言えば『スリルミー』とか『ダディ・ロング・レッグズ』がありますが、『グーテンバーグ!』はそのどちらとも全くテイストが異なります。

まず出演者の実名が役名に入っています。ダグ・サイモン・福井、バド・ダヴェンポート・原田、というように。なので虚構の物語でありながら、あちこちに実際のお二人のエピソードが散りばめられています(デフォルメはされていますけど)。昔からのファンならクスクス笑えたりもしますし、初めて出会った方は出演者について芝居を通してちょっとだけ知ることもできて、登場人物にとても親近感が湧いてきます。これが楽しみ方の1つ。

次に、ミュージカル読本のような作品であるということ。劇を進めながら、出演者二人が「どうしてこういう物語にしたのか?」「なぜこういう曲を書いたのか?」を解説してくれます。普段様々なミュージカル公演に出演されている二人だから説得力もあるし、そして読本というだけあって、大作ミュージカル仕様の大ナンバーから、キュートな小品、ラップまで様々なスタイルの音楽を1つの作品の中で全部楽しめちゃうというとても得した気分になれる作品でもあるのです。

稽古場で見ていると「そんなことも出来るのか!」「そこまでやっちゃうのか!」と驚いたり笑ったりで気持ちが忙しいです 笑


そんな二人が再演を迎えて、初演から更にパワーアップした姿を準備しています!

弟メンバー二人が初演越えを目指して猛烈に稽古を積む姿を横目に、初演を振り返りながら一つ一つ丁寧に新バージョンの福井&原田を作りあげていますので、どうぞご期待ください!

閲覧数:186回

最新記事

すべて表示
bottom of page