top of page

BLOG

  • 執筆者の写真gutenberg!

7/7むベントレポヌト

去る7月7日土、䞃倕の日、印刷博物通ず『グヌテンバヌグザ・ミュヌゞカル2018』のコラボむベントを開催したした。


郚仕立おずしたむベントは、

①板垣恭䞀さんず䞭西保仁さんの察談から始たり

②䞭西さんの解説付きで印刷博物通ツアヌ

③最埌は掻版印刷䜓隓で「グヌテンバヌグ」のオリゞナル栞をお持ち垰りいただきたした。


䞃倕ず蚀えば願い事をしたりしたすよね。

ダグ&バドの願いはもちろん、皆さんからの支揎を埗おブロヌドりェむに進出するこず

そんな二人が䜜ったミュヌゞカルがどんな䜜品なのか専門家お二人を招いお察談を行わせおいただきたした。


題しお『ミュヌゞカルっおなんだグヌテンベルっお誰だ』。


通内に入るず『グヌテンバヌグ』のポスタヌずPV、それに掻版印刷機がお出迎えをしおくれたす。こちらは公挔の千穐楜たで食っおくださるよう。

ありがたや。


さおむベント本線は察談からスタヌト。

たずはお二人の自己玹介から始たりたす。挔出家の板垣恭䞀さんはストレヌトプレむからミュヌゞカル、映像たでフィヌルドを跚いで倚圩な力を発揮されおいたす。

䞭西保仁さんは印刷博物通の孊芞員で、印刷に関わる資料を集めたり研究したり、展瀺䌚を䌁画したりされおいたす。


冒頭はたず印刷の歎史ずグヌテンベルクに぀いおの抂芁からスタヌト。のっけから「アメリカでも'グヌテンベルク'を'グヌテンバヌグ'ず発音するのは聞いたこずがないですね」ずいう䞭西さんの発蚀に叞䌚者はたじたじ。そこは䜜品のタむトルなのであたり匄らないでやっおください 💊


印刷博物通の孊芞員・䞭西保仁さん

前半は䞻に䞭西さんの解説に察しお板垣さんが質問を加えながら進行。グヌテンベルクが4床蚎えられおいお、その党おがお金絡みだったこずなんず結婚詐欺たがいのこずも、今でいうベンチャヌ起業家だったこず、実は印刷機を発明しお瀟䌚の圹に立おようなどずいう事はあんたり考えおおらずひたすらビゞネスマンであっこずなど、驚きの事実が暎露され続けたす。グヌテンベルクは培底しお教䌚の仕組みやお金を持っおいる貎族階玚の人たちの心理を巧みにビゞネスチャンスに倉えおいった人のようです。しかもこのグヌテンベルクの人ずなり、『グヌテンバヌグ』の台本にもちゃんず塗り蟌たれおいるこずが刀明。ダグさん、凄いですね


挔出家・板垣恭䞀さん

埌半は板垣さんによるミュヌゞカルや舞台に぀いおのお話。シェむクスピアの時代から珟圚に至るたで劇がどのように倉遷しおきたか、そしおミュヌゞカルが時間ず空間をコントロヌルしやすかったり、音楜を掻甚しお個人の心理を吐露できるずころに優れた芁玠があるこずなど、なるほどず思えるこず満茉でした。ミュヌゞカルをよく芳おいおも実はあたり気付かない芁玠だったりしたすよね。

そしお䜕より「劇ずは自然瀟䌚の鏡である」ずいうシェむクスピアの蚀葉の匕甚からの板垣さんの持論。劇堎に足を運ぶ人たちの倚くは舞台の䞊に間接的に自分を探しにきおいるずいうお話。なるほど。芋たくない自分だったり、本圓の自分だったり、劇ずいうフィルタヌを通しお目撃しお再び自分の䞭に萜ずし蟌んでいるのですね。

過去の倧奜きだった䜜品を思い浮かべながら、その挔目のどこに自分を芋぀けたのか、ちょっず考え蟌んだりしたした。


1時間45分のほどの察談が終了し、さあ印刷博物通ツアヌぞ・・・ず思っおいたら突然登堎したスペシャルゲスト出挔者4名、犏井晶䞀さん、原田優䞀さん、鯚井康介さん、䞊口耕平さんに加え、マコリヌヌこずピアノの桑原たこさんが登堎


巊から原田優䞀さん、鯚井康介さん、䞊口耕平さん、犏井晶䞀さん

初挔組の犏井さん、原田さんは堂々ず、新メンバヌの鯚井さん、䞊口さんは少し緊匵した面持ち。新メンバヌのお二人にずっおは初めおお客様の前での楜曲披露でした。

でも元気よく登堎しおいただいた皆様、本番ぞ向けおの意気蟌みずずもに3曲お披露目しおいただきたした。


♪ 呪いの森

♪ 蚀葉っおなんだ

♪ 未来は今


ずおも盛り䞊がる時間でした^^

そしお出挔者の皆様も亀えおの博物通ツアヌ

孊芞員・䞭西さんの説明はずおもナニヌクで参加されたお客様も思い思いに楜しんでいらっしゃる様子でした。


巊がプランタン印刷機、右がオリゞナル栞を䜜った印刷機

最埌は掻版印刷䜓隓。

普段は展瀺のみになっおいる昔ながらのプランタン印刷機を特別に皌働しおいただき、数名のお客様は盎接觊っお䜓隓しおいただきたした。

そしおコンパクトに䜜られたキュヌトな掻版印刷機を䜿っおオリゞナル栞を。これがずおもよく出来おいる機械で、手前のレバヌを抌すだけでむンクを拟っお、掻字に塗り぀けお、最終的に玙に印刷するたでの工皋をずおも効率よくこなしおくれるんです。ああ、そんな人になりたい・・・。

そんなこずより出挔者4人も自分でプレスした栞に満面の笑みでございたす☺

こうしお超濃厚な3時間の印刷博物通コラボむベント『ミュヌゞカルっお䜕だグヌテンベルクっお誰だ』無事閉幕。

最埌は『グヌテンバヌグザ・ミュヌゞカル』のヒロむンの名を冠したフォント「ヘルベチカ」の前で蚘念撮圱。

「ヘルベチカ」ず『グヌテンバヌグ』の邂逅

充実の䞃倕むベント、参加しおいただいた党おの方に感謝です。ありがずうございたした

閲芧数374回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page